こもこも記

不妊症から高齢出産を経て、1歳児育児真っ最中

投げまくる1歳児。

うちの息子くんは一歳前から

ものを投げ始めたのですが、

 

9ヶ月ごろから

歩行練習兼ねて押し車に重りを載せて、

押しやすくバランスを取ってたつもりが

強化訓練になってしまい、、、

 

11ヶ月ごろには

軽いボールなんぞ平気で2m以上、

直線で投げれるくらいになってしまいました。

 

けっこう重くて手に余るだろ!というものまで

ヒョイっと掴んで

 

ドゴォォォ!!!て感じで床に放り投げられて

嫌な音が響き渡る、、、

 

このいかにも床がえぐれましたー

傷がつきましたー

ていう身の詰まった音が本当に心臓に悪いというか。

 

だってまだ新築してから2年目で 綺麗に保っていたから、、、。

 

新築のピカピカを可能なまで伸ばしたい!!

と燃えていたんですね。

 

あれですね

パトレイバーのレイバーをいつも磨いてた

主人公の「のあ」の気持ちがよくわかる。

 

息子の成長かと思い、

投げることを一切制止してしまうか?

投げていいもの悪いものを説明しても

まだわからないだろうし、、?

でも投げまくりオッケーなのも違う気がして、

 

「投げてはいけないものを理解させる」

ことに日々奮闘中。

 

向き合っている当人達より

客観的に見れる他人の方がうまいこと

教えてくれそうだなぁと思う今日この頃。

 

ちなみに公園の池の鯉に餌を投げるのは

めっちゃ上手いのでそこはメリット。

f:id:ninnikunchang:20180224233602j:image